caoriのそのひぐらし

caoriの1日です。

2021年12月14日(火)スタートの日

一日のタイムスケジュールを綴っていくということを思いついてから、

やっとここのはてなブログを開設し、まずは一歩。

その一日目、どうやって書こうかな。

これもまた変化していくことも楽しみに。

 

6:30 起床(ちょっと寝坊)

白湯(レモンオイル入り)を飲みながら、

食洗器内の食器片づけ、コーヒー沸かす、子供達の水筒準備。

娘、コーンフレーク、息子、ふりかけおにぎりの準備。

自家製酒粕酵母の状態を確認。まだかかりそうだ。

花の水替え、つい替え忘れる赤葉千日紅が花瓶の中で根を張り出していた。

火曜、燃えるゴミの日、家の中のゴミ収集。

息子、朝のトイレに連れて行くも間に合わずオムツ内でおしっこ。残念。

着替え、洗顔(本日ノーメイク、日焼け止め美容液のみ)

 

娘の髪結い、息子の幼稚園準備、着替えさせ補助。

 

7:30 夫、出社/7:40 娘、登校

息子、歯磨き。一緒にしなぷしゅを見ながら歌うたう。

出かける前に敷き毛布を洗濯機にセット。

 

8:00 息子を幼稚園へと連れて行く。

 

8:30 帰宅

庭の花の様子を確認(通称:庭パトロール

昨日の強風でオリーブの木が根から倒れていた!添え木になんとか立てかける。

カリフォルニアポピーの芽が続々と出始めていた。嬉しい。

 

8:45 朝ヨガ

ヨガの最中にマットに虫がうねうねしているのを発見。

ひぃと小さな悲鳴をあげつつも冷静にティッシュでつまんで外に出す。

恐らくオリーブの木を立てかける時についたんだろうな。

他にもついてないか全身を揺らして確認してみた。なかった様子でほっとした。

 

9:00 朝食→掃除

白湯をもう一杯とみかんを1個、朝食に食べながらスッキリをチラ見。

10万円の給付金。

せっかくいい案だと当時喜んだのにこんなに物議をかますことになるとは。

 

1階を掃除機かけながら、2階はルーロ(自動掃除機)に任せる。

お風呂を洗う。ベランダの柵を拭いて、敷毛布を干す。

 

洗濯機の上にほこりが溜まっていることが目につき、

柵を拭いたぞうきんでそのまま拭く。

内蓋の洗剤でのべたつき汚れも拭いてみた。

それだけでかなりこざっぱりした気分。

 

ここで大掃除...とほとんど拭いていない窓をちらりと見る。

まだいい。ルーロのように自動窓ふき機をコストコで見たのを思い出す。

あれがあると大掃除以外でも窓がいつもきれいでいいかもしれない。

 

キッチンの換気扇、風呂場の換気扇。。

気になりつつも、とりあえずキッチンの換気扇を確認するが、

それほどベタベタでもなくここもまだいいとまた閉じた。

 

にしても大掃除というのはどこからどこまでで、

どうすることが正解何だろう。

この間買った「天然生活」を見たらなんとなく自分の正解を見つけられるかな。

後で見て見よう。(と結局今日はこの時間は取れず)

 

10:00 確定申告の準備

昨日淹れたチャイを温め、はちみつを垂らして追いシナモンをして飲む。

作りたての昨夜はイマイチ?と思ったけれど、甘味が足されるといい。

ベストチャイ配合はなかなか見つからない。あのお店の配合は最高だったな。

 

今年の3月まで毎月、売上と経費を月々入力していたが、

とんとご無沙汰の弥生会計を開いてみる。

これなんだっけとやはり自分の記憶力はだいぶいい加減になっているなと。

後、セルフメンテナンスという名目で結構無駄遣いしていたなぁ。

でもその無駄だと今思うものも、当時は必要でそれがあったから今生きているんだろう。

 

入力方法が間違っているのか、不明なマイナスが出る。

とりあえず売上入れた。ここまでよし。微調整はまた次回。

 

12:00 昼食

朝、みかんだけだったから腹減り。

食べようと解凍していたパンを一口ずつ好きに食べる。

・いちじくとクルミのハードパン→ブルーチーズ、はちみつ、生ハム

・食パンスライス→手作りリンゴジャム、バター、生ハム、マヨネーズ、栗納豆

書き出すと好き放題だな(笑)とコーヒー。

 

この昼食の時間に録りためているドラマやアマゾンプライムで映画を観るのが好き。

今日は「言霊荘」を観る。謎のおばけが菜々緒だったことにびっくり。

謎が最終回に向けて解明されていく、この最終回の1回前が一番そそられる。

 

携帯をうだうだと触る時間。

インスタグラムを見たり、今日の夕飯の食材の鯛のレシピを調べてみた。

塩焼きやムニエル率が高いけれど、簡単なホイル焼きに今日はしてみることに。

 

13:30 夕飯づくり

よし、14時半までに片付けや夕飯を作ってしまってまたお茶を飲みながらゆっくりしようとよっこらしょと重い腰をあげる。

夕飯も子供達が帰宅してから作るのもいいが、やはり先に作っておくと気が楽だし、何より作ってる最中にあれをしてこれをしてと邪魔されることがなくていい。

 

今夜のメニューは

・鯛のホイル焼き

・クリームシチュー

・かぼちゃのクリームチーズサラダ

 

生命保険屋さんが来たけれど、ドアフォン越しにご挨拶だけ。

ごめん、今は早く夕飯づくり終わらせたいんだ。

 

洗濯物、外ではもう乾かないだろうとリビングに持ってきて部屋干し。

シーツ類は乾いていた。

 

14:45 フリータイム

少し予定よりオーバーしたけれど、コーヒーを淹れ小さなお菓子達を小皿に入れた。

今日はこのブログを立ち上げようと思っていたからPCを立ち上げる。

ワードプレスを登録してみるも、複雑そうですぐに解約。

私はただブログをしたいんだと思い、このはてなブログのシンプルさにひかれる。

ここもまた色々と研究のしがいがありそうだ。

 

注文していた米が届く。受け取れてよかった。今夜の米が炊ける。

 

15:45 息子を幼稚園に迎えに行く。

 

16:15 帰宅

トイレに連れて行ったり、持ち帰ってきたプリント類、洗い物を確認。

明日は月謝集金日だな、この幼稚園は毎年年賀状か寒中見舞いかの確認がある。

本当に丁寧な園だと思う。

 

そうこうしていると娘も帰宅。同じくプリント類を確認。

子供達は日曜日に購入したスーパーマリオに夢中。

喧嘩しながらでも2人でなんだかんだ言いながらしているのはほほえましい。

 

ご飯をセットする。明日炊かなくていいように多めに4合。ミネラルも入れる。

早めにお風呂も入ってしまいたくてお風呂もオン。

 

昼にかけた食洗器内を片付ける。

洗濯物をたたむ。

 

17:00 息子とお風呂

今日は出かけていないし、

湯舟につかるだけのタモリ式入浴にしようかと思ったけれど

やはり髪の毛を洗いたいなら、体も洗ってしまおうと

いつもよりゆっくり湯舟に使った日だった。

 

18:00 夕食準備

娘がまだ宿題が終わっていないようだけれども、

もうお腹もすいているし息子がいつも食べながら眠くなるから早めに準備を始める。

ホイル焼きを焼き始める

 

18:30 夕飯

案の定、息子が食べながら寝そうに。

口の中にいっぱいの状態で寝られては困るので

YouTubeで興味を引くものをだして目をいったんさまさせる。

それを娘も気にしてなかなか進まない。私キレる。

ゆっくり美味しいねと食べられるのはもう少し先か。

毎日この夕飯の時間に私は一回以上キレている気がする。

 

20:00 片付け

 

息子歯ブラシ、トイレに連れて行き、夜用のオムツに履き替えさせる。

 
20:30 寝かしつけ

幼稚園でもらってきた絵本を読む。

息子、すぐ寝てしまう。

 

21:00 フリータイム

後、もう一杯分残っているチャイを温める。

ブログのデザイン、プロフィール画像を変更し、初めましての記事を書く。

 

今日は私が以前関わっていた人達がそろってクラブハウスでルームをするという。

なんとも言えないモヤモヤが募り、

その事情を知っている友人に久しぶりに話を聞いてほしいとLINEをする。

しばらく返事がなかったけれど、オッケーの返信が来たので、

ブログの投稿を下書きにして友人と話をする。

 

22:30 友人とLINE電話

今回私が感じたモヤモヤはクラス替えで、

仲の良かった子たちが私以外は同じクラスになって、

私はひとり違うクラスでその時に感じる仲間外れ感だったよう。

けどもう私は今、新しいクラスでの自分を楽しんでいて、

今もう違うクラスになった子たちと無理やり話題を見つけて話をするとか、

輪に入ったところでモヤモヤ以上の違和感を感じることもわかりホッとした。

やはり今の自分でよかったんだと少し迷いがあったのが吹っ切れた。

 

1:00 就寝

久しぶりの長電話だけど、ホッとしたので歯ブラシをしてその後すぐ就寝。

 

一日目はこんな感じ。

他にもしたこと感じたことがあったかもしれない。

 

けど記せることを記していこう。

思い出したらまた追記すればいい。