caoriのそのひぐらし

caoriの1日です。

2016年12月17日 眠い満月前夜

昨日の一日をざざざっと朝と昼に分けて書いたけど、だいぶ端折ったな。

ただ記録するだけの日もいい。

さて、本日は金曜日。貴重な平日最後の日。

どんな一日だったかな。

 

6:20 起床

いつもより10分早い!

トイレに行く、今日の服を選んでリビングに持って降りる。

金曜、燃えるゴミの日。ゴミを集める。

白湯の準備。

コーヒー沸かす。

 

6:45 朝ヨガ

昨日刺し子を長時間したからか肩が凝っているような。

レモン白湯を飲みながら。

毎日続けていると10分の呼吸メインのヨガでも手先が温かくなってくる。

 

7:00 子供達を起こす

娘は最近前よりも寝起きの動きが良くなった。

というより私がよっぽどの時間でない限り娘の行動を気にしなくなったのかも。

手がかからなくなってきた。

息子は相変わらず、眠たい、お布団に戻りたいと号泣。

トイレは今日も成功。よし。

 

子供達の水筒、持ち物準備。

娘の髪結い。

息子の歯ブラシ、保湿。着替え補助。

蒸しタオル洗顔、基礎化粧品でスッピン仕上げ。←これだいぶ楽。

 

7:30 夫、出社。

 

7:45 娘送り出す。

 

8:00 息子を幼稚園へ送る。

帰りにセブンイレブンで朝のおめざ的なパン購入。

クイニーアマンにミルククリームがはさんであるカロリー爆弾。

 

8:30 帰宅

 

8:40 朝食

YouTubeで登録しているチャンネルの「宇宙を支配する”18”の法則」を聴き流しながら。フムフムと思うのと、その数字を足してみようとか思いついた考えが素晴らしいなと思った。

 

9:00 なんとなく家事

ざざっと部屋に散らかっているものを片付け。

歯ブラシ。

ヘアアイロンで前髪やのびかけて行き場を失っている横髪をまとめる。

髪の毛整えるだけでスッピンでもそれとなく見えるのね。

 

9:30 昨日のタイムスケジュールブログを書く

 

10:00 講座開講

9月末からスタートしている連続講座そろそろ架橋。

今日の受講生さんは毎回話をしていて楽しい。

受講後、私が心が温かくなる。

 

12:30 夕飯準備とお昼ご飯準備

お腹結構すいていたけど、昼食後ゆっくりしていたかったから夕飯も作ってしまう。

今夜は

・麻婆豆腐

・ちくわの磯部揚げ時々チーズ入り

ブロッコリーともやしのカニカマサラダ

お昼は以前炊飯器で作ったカオマンガイのご飯のみを冷凍していたから、それで卵チャーハン。塩コショウを忘れて味気なかったからこれをかける。

アウトドアスパイスほりにし。

アウトドアに興味はないけれどこれは使える。いい。

 

14:00 昼食

アマゾンプライム中村倫也君と豊川悦司さんの新ドラマを観る。

まだよくわからないけど、みんなぶっ飛んでた。

 

なんとなくお腹が物足りなかったので、

チャイを温め、干し芋をトーストで軽くあぶる。

 

なんだか眠くてぼーっとしていた。

携帯漫画を読む。

雑誌で大掃除に向けて気になっていた洗剤、掃除方法をチェック。

 

15:45 息子を幼稚園へ迎えに行く

 

16:10 帰宅

洗濯物、洗い物を出す。

お風呂を洗い、そのまま沸かす。

食洗器内の食器を片付ける。

お弁当箱を洗う。

洗濯物をたたむ。

 

17:30 息子と2人でお風呂に入る。

 

18:30 娘を習い事に送り出す。

 

19:00 息子と2人で夕飯

 

20:00 息子と任天堂スイッチで遊ぶ。

スーパーマリオ3Dワールド

私が昔していた平面のマリオと違って動きが難しい。気が付くとどこかに落ちてしまう。操作もなれず何度もゲームオーバー。

 

20:30 寝かしつけ。

寝る前にトイレ行くもおしっこでず。明日の朝大丈夫かな~。

 

20:45 息子寝つき、しばしのフリーダムタイム

かもめ食堂で観たコーヒーが美味しくなるおまじない「コピルアック」と言いながらコーヒーを丁寧に淹れてみる。それを飲みながらブログ更新中。

 

21:10 娘と夫帰宅。

習い事から帰ってきた2人の夕飯の配膳を軽く準備。

 

夕飯時の2人の咀嚼音は私にとって黒板のきーーーーっという音くらい脳天に響き、地獄なのでワイヤレスイヤホンをして目についたYouTubeやアップルミュージックを聴きながらブログ更新再び。

 

にしても今日は眠い。

明日満月だから?

 

ブログを更新したらのんびりしてから早めに寝よう。