caoriのそのひぐらし

caoriの1日です。

2021年12月15日 待ち望んでいたのんびりした日々

2021年12月15日

今日は三姉妹、真ん中の妹の誕生日。彼女も41歳?おめでとう。

 

6:30 起床(今日も寝坊)

5:30から目覚ましが鳴り続けるも、毎回起きようとして止めて気が付くとまた1時間後になるという不思議。冬の早起きはいつできるやら。お布団で寝ると無理だな。

 

食洗器内の食器を片付ける。

白湯を沸かす。コーヒーを沸かす。

レモン白湯を飲む。夫の朝食に肉まんを用意する。

 

6:50 朝ヨガ

夫が肉まんをほおばっているのをよそ目に10分ヨガ。

この本は20代の頃に祖父と何気に本屋に行ったときに買ってもらった。

幾度とない引っ越しにも必ず失わずついてきてくれてたまにひょっこり顔を出す。

ゆるくなんとなくで続いている。

 

息子のおにぎりを作る。

子供達の水筒類の準備をする。

 

7:00 子供達を起こす。

息子、おしっこトイレで成功。本人も嬉しそう。

期待しすぎず継続スパンが短くなって自然なトイレになるといいな。

 

子供達にそれぞれ朝食を食べさせる。

蒸しタオルを作って、蒸しタオル洗顔をする。

タオルお化けに変身。娘は動じないが息子は怖いからそれは早く辞めてくれと頼まれる。今日も基礎化粧品と日焼け止め乳液のみのすっぴん仕様。

 

酒粕酵母の様子を確認。

今日で5日目。小さな気泡、開ける際にガスが抜ける音はするが、

発泡が弱い。ヨーグルトメーカーに入れてみる。26度で10時間。

夕方まで様子を見よう。

 

娘の髪結いをする。飾り付きのゴムを希望されるも不器用ゆえ飾りを壊してしまう。

なんとか直すことが出来たものの、ゆるゆるの結わい。娘に大丈夫だよと慰められる。

 

息子の着替え、持ち物などの身支度準備。

 

8:00 息子を幼稚園へ送り出す。

夫が出勤前に昨日倒れたオリーブの木を直してくれていた。

それが気になった息子も庭へ。私も軽く庭パトロール

だんだんと冬の朝らしく、土に霜が降りて白くなっていた。

 

8:35 帰宅

家の手前にあるローソンで牛乳を購入。

つい新作のスイーツも手に取り買ってしまう。

お年玉のポチ袋も購入。必要だし子供一緒の時は買えないしなと。

 

8:45 朝食

夫と同じ肉まんをレンジでふかす。

私は肉まんにとんかつソースをつけて食べるのが好きだ。

これは子供の頃に実家でそう食べていた。地域柄かそれとも我が家だけか。

 

9:00 ブログを書く

朝食を食べながら、昨日書きかけだったブログを書く。

案外時間がかかった。

 

9:30 家事スタート

布団を干す(ベランダの柵を拭く)

洗面台の上の部分と出窓の棚部分を柵を拭いたぞうきんで拭く。

お風呂場を洗う。壁が意外に汚れていることに気づき壁一面も磨く。

今日も換気扇。。。と思いつつまだ出がだせなかった。

2階はいつもの自動掃除機に任せる

 

夕飯づくり

今夜は

・鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め

・小松菜と油揚げの煮びたし

・大根と人参のお味噌汁

 

1階の掃除はDuotexで掃き掃除とカーペット、たたみは掃除機で。

玄関の掃き掃除

テレビ台のほこりを拭く

 

 

11:30 ピアノを弾く

なんとなく弾きたくなって。

実家に居た頃、狂ったように毎日「エリーゼのために」を弾いていた。

あれは何歳の頃だっただろう。

実際にクレームがきたどうかは知らないが近所迷惑だからやめろと母に言われたことも思い出した。

あの頃は両手で弾けたけれど、今日は「♯」と「♭」が分からなくなっていた。

YouTubeで調べるもまだスムーズには鍵盤の上を指が走らない。

 

12:00 ブログを書く。

午前中の今現在覚えていることを書いておきたい。

 

12:30 昼食

今日は昨夜の残りのクリームシチューと期限が一日きれてしまった釜揚げ白魚でトーストにした。こういう残り物アレンジでお昼ご飯を食べるのが好きだ。

今日のランチのお供はアマゾンプライムで「ナラタージュ

公開時に気になっていたものをゆっくり家で観られるのもいい。

 

夕飯もすでに作っているし、ゆっくり楽しむ。

 

13:30 ちょい家事

食器を食洗器にセットして洗いにかける。

鍋類は手洗いする。

布団、洗濯物を取り込む。

まだ実家に居た頃、祖母が14時までに取り込まないと洗濯物が冷えると教えられ、冬場はなるべく早めに取り込み、加湿もかねて後は部屋干しをしている。

 

食後に朝買ったコンビニ新スイーツとコーヒー。

 

14:30 手芸タイム

フェリシモの毎月届く刺し子。

今日から刺し始め。前回はかなり雑にしてしまったから今回は丁寧に刺していきたい。

お迎えまでのアラームをかけて「ナラタージュ」を鑑賞しながらチクチクと。

 

15:30 お迎えアラーム

刺し子の手を止め、片付けながらYouTubeでよく見るオラクルのチャンネルを見る。

だいたいこの選択肢ので「私は持ってる」人間であるということが出やすい。

それゆえに何かしなければという焦りに繋がることも多々。

 

好きなんだけれども、つい依存してしまいがち。気を付けよう。

 

娘が帰宅。あれ?今日はいつもより早い。そんな日?

 

15:45 息子を幼稚園に迎えに。

いつも通りお迎え、担任の先生と久しぶりに談笑。

息子の成長を共に共有できたことに感謝。

 

16:00 八百屋さんへ

この間の日曜に買ったみかんが家族に好評ですぐなくなってしまった。

そのみかんを売っている八百屋さんに寄り道して帰る。

 

16:40 帰宅

息子をトイレに連れて行き、手洗いうがいをさせる。

洗濯物、洗い物、連絡帳などの確認

お風呂を沸かし始める。

味噌汁の味噌を溶き入れる。

食洗器内の食器を片付ける。

洗濯物を畳む。

子供達にお風呂に入るよう促し始める。

 

最近この夕方の時間に私はキレやすい。

やはりまだ子供達をコントロールしようという気が高い。

 

17:45 お風呂に入る

息子が虫の形の小さなスポンジで遊んでいたが、娘がそれを嫌がり喧嘩に。

そこに私も喧嘩をしている2人にキレまくるという泥沼状態。

リラックスするはずのお風呂が一転、極道の世界のような空気に。

 

18:30 お風呂から上がる

息子とハグをしてとりあえず仲直り?

この子は怒られたということよりも、私が怒っているのが嫌だ怖いというのがなくなればけろっとしてまたゲームに夢中に。げんきんだなぁと思うし、そんな風な切り替えをしたいもんだと羨ましく思う。娘も息子ほどではないが切り替えがいい。

 

19:00 夕飯

 

20:00 夕飯片付け+チャイ作り

酒粕酵母の様子を見てみると、朝よりも泡が出ている。

蓋を開ける際もガスの音。もう一晩ヨーグルトメーカーに入れておこう。

 

どうしても美味しいチャイを淹れたくて検索し、

いつもと違う新しい方法を発見したので試してみる。

子供たちが寝た後すぐに飲みたいと作り置きをしてみる。

スパイスを先に水で沸かし、抽出させる方法。この方法いい!

後カルダモンパウダーを別途買おうと思った。

 

20:30 寝かしつけ準備

息子の歯磨き、トイレ誘導、ワセリン保湿

 

21:00 子供達就寝→フリータイム

チャイを温めなおし、昼間の「ナラタージュ」鑑賞と刺し子を再開。

無心。

 

22:30 アロマケア

思いついた時にやるアロマケア。

ホルモンバランス調整と久しぶりにフランキンセンスを手に取ってみた。

軽く瞑想。

 

知り合いの玄米カイロ作りのワークショップに申し込む。

 

23:00 歯磨き

明日にしようかなと思いつつ、とりあえず思いつくままブログ更新。

昼からの今日のことを思い返してみる。

今日はのんびりゆったりした日。

こういう日が欲しかった。

 

0:00 就寝予定

このブログを公開した後、瞑想をしてから寝よう。

 

おやすみなさい。