caoriのそのひぐらし

caoriの1日です。

2021年12月16日

6:30 起床(もうこれが通常になってきた。

 

6:45 朝ヨガ

レモン白湯を飲む。

コーヒーを沸かす。

 

7:00 子供達を起こす

息子トイレへ。おしっこ成功。記録更新中。

 

缶ゴミの日。缶ゴミをまとめる。

食洗器内の食器を片付ける。

子供達のご飯、水筒、持ち物の準備

 

りんご(ぐんま名月)を剥く。買った時に落としたのか亀裂が入っていた。

四万温泉で買ったりんごの方がやっぱり美味しい。

 

蒸しタオル洗顔、基礎化粧品で今日もすっぴん仕上げ。

酒粕酵母の様子を見る。後もう少し頑張っておくれとヨーグルトメーカーへ。

娘の髪結い。息子の歯ブラシ、保湿、着替え補助。

 

8:00 息子を幼稚園へ送る。

 

8:30 帰宅

 

8:40 朝食

昨日から解凍していた麹チーズケーキを食べる。

体にいいものは舌に美味しいというよりも本当に体に美味しいんだな。

あっさり。

 

片付け、買い物リスト確認。

石鹸を買ってきてと旦那に言われていたので、ついでに来週の食材の買い物も行こうと思いつき、魚と肉、それぞれ何種類買おうか確認。

来週は魚が多い週。子供の頃からの習慣でほぼ肉、魚、肉、魚と交互にメニューを考える癖。そして一日の中でもなるべくパンが続かないようにと細かいマイルールがある。

破ることも多々だけど。なんとなく一週間、一日のバランスを考えるのが常だ。

 

9:30 買い物へ出かける

今年の6月にオープンしたスーパー。

価格帯も品ぞろえもちょうどよくここで毎週1週間の買い出しに行くのが結構楽しい。

今日はいつも土曜日に行くのを前倒しして、未来の時間が空いたことが嬉しいし、平日のスーパーはすいてていいなぁ。また行ってみよう。

 

10:30 帰宅

買ったものを冷蔵庫に入れながら、夕飯の準備もこのまましてしまおうことにする。

今夜は

・アジフライ

・かぼちゃの煮物

スナップエンドウとベーコンのカレー炒め

・豆腐とわかめの赤だし

 

11:30 ちょい家事

お風呂洗い、家全体の掃除機かけ、簡易的トイレ掃除(便器周りを拭く)

 

12:00 昼食

韓国のチーズダッカルビ麺と豚キムチ

「スナックキズツキ」を鑑賞しながら。

 

片付け

 

13:00 フリータイム

洗濯物を取り込み、洗濯物を畳む。

刺し子

 

14:30 生保レディさん訪問

なんだかんだと話をして過ごす。

ここに来るとただで人生相談受けられると言っていただきありがたや。

友人と作ったリースが好評で、次回一緒にしめ縄づくりをすることに。

 

15:30 息子を迎えに行く

 

16:00 帰宅

息子をトイレに連れて行き、手洗いうがいをさせる。

洗濯物、洗い物、連絡帳などの確認

お風呂を沸かし始める。

味噌汁の味噌を溶き入れる。

食洗器内の食器を片付ける。

子供達にお風呂に入るよう促し始める。

 

17:30 お風呂に入る

今日はそこそこ平和。

 

18:30 夕飯

珍しくテレビをつけず。

アジフライが好評。揚げるだけのお手軽なのだけどよかった。

 

片付け

酒粕酵母の様子を見る。

ポスっと蓋を開ける時にガスの音がする。今回は成功か?

とりあえず冷蔵庫に移す。明日から元種。

 

息子の歯磨き、保湿。

 

21:00 寝かしつけ

 

21:30 フリータイム

友人から届いたおススメのブログ記事を読む。

インスタで見かけたワークショップの申し込みをする。

刺し子

バチェラー最終回。

今回初めて見たバチェラーにハマる。

結果はうんうん、よかったよとまさにハッピーエンド。

 

0:00 就寝

 

今日も一日充実でした。